ついにお墓を購入しました。墓石まで契約したぞ!!

ついにお墓を購入しました。墓石まで契約したぞ!!


この間、永代供養料を払って土地を確保しましたが、9月のお盆に建立を

目指して、墓石の契約をしてきました。

墓石は、洋風にすることを決めて石の材質は、SPC御影石を基本に考え

進めて行きました。

1.0m×1.5mの小さな区画で、建立する墓地はそんなに大きくないのに

石の値段がとてつもなく高くって、驚きました。

初めは白い石に使用かと思っていましたが、雨が降ったりすると浸透して

色が変わってしまうような感じがしたのと、実際に建立していたものをみると

確かに肌理の細かさによって、水分の吸収量が違うらしく色が変わって

いたものが有りました。

営業マンの話を聞くと延々と高い方向に行くので、紹介されたものの一つ

下のランクを選び、見積りを作成して頂きました。

それでも、300万円近くの内容からちょっと審議する事にしました。

下手に値下げ交渉しても、先祖代々まで何か禍根を残すような気がしているので

そんなことも出来ないし、ちょっと悩むところです。

親(母親)と相談して最終的には決める事になると思いますが、本当に高い。


審議する為に、母親を連れてきました。

母親は、石の材質など再度確認して形なんかも気に入ったらしく、購入する方向

で検討しようと言う話になり、仮に契約を交わしました。

お金が心配なのですが、それはまた別途家庭内で相談しようと言う事なので

親に頼る事にはなりますが、何とか自分の家のお墓がもてるようになりました。

完成時期は、9月下旬の大安吉日に引渡しをお願いしました。

「三りんぼう」だけは外した方が良いといわれたので、日を選んで後日連絡する

ことにしました。

一件落着になりそうです。