昨日、児童精神神経科に久しぶりに行きました。

昨日、児童精神神経科に久しぶりに行きました。


1年前まで子供が通っていた「児童精神神経科」の先生が転勤になるので

挨拶に行ってきました。

金曜日の夜で、一番忙しい中での時間取りで大変恐縮しましたが

奥さんと一緒に会いに行ってきました。

懐かしさと、何とも言えないもどかしさがあって会った時は言葉があまり

出ませんでした。

先生の話を聞くと、やはり心落ち着くと言うか説得力があります。

精神神経科の先生って言うだけで、心の中が洗われる感じがします。

子供のことを、本来であれば診察料を払って相談に乗って頂くところですが

その先生は、電話でも応対してくれて、何かに付けて連絡をくれます。

年末にも電話を頂いて、子供の様子を教えると、「ずいぶん変わりましたね。」

って言ってくれました。

つい最近も、子供がバイトを始めてパソコンを自分の部屋に持っていくって

言った時も、先生に電話をして『また、部屋に閉じこもったきりになって

しまうのでは。』

と心配していること伝えると、「やってみなければわからない。何が正解だかは

わからない。でも、子供さんに意思の固さを信用してみるのも必要。」と助言を

受けて、子供に話してみたが、本人もそのことを心配している様子で少し様子み

する事になりました。

そんなことが多々有りましたが、転勤すると言うことなので、今までのお礼を言って

後任の先生を紹介して頂きました。

本当にお世話になりました。