歯医者に定期治療に行きました。

歯医者に定期治療に行きました。


40歳を越えてから、歯周病が心配されたので、歯医者に定期的に通っています。

昨日は、3ヶ月ぶりに歯石と歯周病チェックに病院に行ってきました。

行ってビックリ!

医師が代わっていました。

歯科技工士さんも代わっていて、やり方も違くて少し戸惑いました。

痛くは無いのですが、強引に口を開かせるような感じの治療で、口の脇が

少し切れてしまいました。

「少しやぶ医者になったのかな。」って思いながら、帰ってきました。

今回は、全体の歯周病確認を行なって、上の歯を集中的に歯石(お掃除)

して頂きました。

また、再来週に今度は下の歯を集中的に歯石取り(お掃除)してもらって

今回の一連の処置は終わりになると思います。

そのほかの「サプリメント」を毎回の歯磨きの後に歯肉に擦りこんでいます。

その効果が有ったのか、歯磨きを少し強めにやっても歯茎から血が出なくなり

口臭も少し消えてきたと家族に言われました。

今回も治療費として、3000円近く取られて、プラスアルファー「サプリメント代」

の内容から、お医者さんに掛かるのは本当にお金が掛かると思いました。

毎年、医療費の控除手続きを10万円以上使っているので申請しています。

住民税から控除されるので、少しは家計の負担減になるので惜しげもなく

必ず税務署に行って申告しています。

結構医療費って子供なんかが居ると使っているので、ちょっとした家庭でも

10万円/年は越えているかもって言っていました。

領収書を取っておいたり、交通費の内訳を記入して残しておくのは一苦労ですが

税金が少しでも安くなれば家計の負担も軽減されるので、確認してみれば

良いと思います。

全然違う話になってしまいましたが、昨日の土曜日はそんな土曜日でした。