離婚しても扶養家族に入れて置くって有りなのでしょうか。

離婚しても扶養家族に入れて置くって有りなのでしょうか。


離婚した先輩から、確認の電話が入りました。

内容的には、「確定申告に行くので、持って行くもの教えて。」って

訳わからない電話の内容でした。

元奥さんの医療費控除も併せて申請したいとの件もあって、扶養は

維持されているのですか?

って質問したところ、「扶養は維持されており、医療費も全て出している。」

との回答でした。

離婚して、生計を別にしているのに扶養が発生する。

私はそんな事になってしまったことが無いので判りませんがそんなことが

実際にはあるのでしょうか?

私的には、離婚してしまえば扶養の認識は無く、別の家族として生計を行っていく

ような捉え方しか有りませんでしたが、実際にはいろいろなケースがあるので

しょうか。

そんなことを相談されても、私は税務署員でもないし詳しくないので、とりあえず

源泉徴収票と印鑑持参で行ってはどうですか。ってそっけなく回答してしまいま

した。

また、医療費控除に関しては、証明する領収証を家族分全て揃えて、合計金額を

算出しておくことがのぞましいことを伝えました。

私もつい先日、医療費の控除申請に税務署に行った教訓を生かし答えましたが

給与金額が違うので、何ともいえませんがそんな感じです。

いい加減何でも聞くのでなく自分で調べて行動してもらいたいものです。