不登校の子供が高校生になって変わったこと。

不登校の子供が高校生になって変わったこと。


中学校を1年生の終わりから行かなくなった不登校の子供が今年から

高校生になりました。

通信制の高校に通っています。通うって行っても2回/週のカリキュラムで

1回/月のレポート提出、体育の単位を修得するために1回/月のレクレーション

そんな生活が始まって、早2ヶ月ですが、私には何も言いませんが頑張っている様子です。

学校には決められた日に通い、自分と戦いながら1日を過ごしてくる様子を聞いています。

少し変わってきたのかなって感じで見ています。

お金の使い方は相変わらず酷いものはありますが、気持ちは少しずつ前向きになっている

と親ばかですが信じています。

頭にくることは多いですが、本人のために、今頑張らなければ長いトンネルを抜けることが

できないと思います。

夏休み前の定期試験で何とか結果が出れば、少しは学校生活の楽しさを思い出す。


中学校では、林間学校、修学旅行と行っていないのでせめて高校での生活は普通の人並みに

味あわせてあげたい。

そんな気持ちだけで、今彼と接しています。

夏休みがもうすぐ来ます。

すこしバイトでもして、大人の道を少しでも歩んで欲しいと思います。