子供からの注文が・・・心配ですが。

子供からの注文が・・・心配ですが。


不登校で中学校生活を殆ど自宅で過ごした子供が早高校生(通信制

になって、直近でアルバイトが決まり働き出した。

高校1年の単位も追試なんかを受けて何とかクリアーした状況から

注文が出てきました。

注文の内容は、「自分の部屋にパソコンを持っていきたい。」

そんな注文です。

自分の部屋でのパソコンは、また引篭もりにならないか親としてはとても

心配なところで、母親は頑として『許さない。』的な感情が出てきています。

児童精神神経科の先生に相談して決めることにしましたが、多分先生から

の回答は、「自分からここまで頑張っているからやらして欲しい。」と意思が

出されたら、それは失敗するかもしれないがやらせてみることが大事です。

って言われると思います。

なぜかって、自分から意思をもって発言した事に対して何らかの形で返して

あげないと、「ここまでやったのにまたダメか。」的感覚が生まれてまた悪い方向

に作用することが考えられるからまずは、本人の意思が入っているのであれば

一か八かではあるがやらせてみることが大切である。

『もし、バイトを首になったり、学校に行かなくなったら元に戻す。』そんな条件を

本人に言って、動いてみることが一番良いと多分言われると思います。

ここは判断と、子供を信用する形でやらせてみようと思っています。

母親には、少し嘘をつくことにはなりますが・・・