不登校児童の引篭もり。

家庭内引篭もり事件発生!!


長男が、家庭内引篭もりを始めました。

自分の部屋から出てきません。食事でおびき寄せても効果無しです。

何を食べて生活しているのでしょうか?もう2日目です。

発端は別に何も無く、急に自分の部屋に引き篭りました。

彼の部屋からは外に出られるので、何か買って食べているのかもしれません。

しかし、自分の子供とはいえ考えていることが良くわかりません。

急に何かを起こすっていう特異性が彼には有ります。

奥さんには、あんまり関与するなと言っています。考えるだけで大変な苦労です。

そんなことは梅雨知らず、彼は自分のペースで親を困らせることをやってきます。

部屋から出ても来ずに、トイレはどうしているのか疑問ですし、喉やお腹が減らない

のも気がかりです。

とは言っても、声を掛けると「何!」って帰ってくるので、生きてはいるみたいです。

強行突破をしようか考えていますが、そこまでして、彼のご機嫌を取る必要が

あるかなと思い止めています。

様子見です。彼は彼なりに考えていると思うし、何らかの壁にぶち当たっている

かも知れません。親の出番が来たらしっかり話を聞いてやります。

それ位しか今はできません。

言葉の交流がまったくといっていいほど有りません。そんな中、コミュニケーションを

取ろうにも取れない状況です。

どうしてもでしゃばりたくなりますが、児童精神科の先生からは、普通に接する事

を指示されているので、暫し様子見の状態です。

来年、中学を卒業しますが、その先のことは考えていないみたいです。

まあ、考えられないのでしょうきっと。

分かっているので、少し、時間を掛けてゆっくりとまた接していきます。