中学校の入学式には行けませんでした。

中学校の入学式には行けませんでした。


上の子の一件(1年生の時、先生からの高校進学不可発言)があり

同じ学校に通うことになった下の子が入学式が有りました。

入学式の後に、懇談会が有り出席しようかと考えておりましたが

会社の休みが取れず(翌週に税務署へ申告しに行くため休むので)

出席する事は出来ませんでした。

あいにく、その上の子にとっては爆弾的発言をした女性の先生は担任とは

なりませんでしたが、隣のクラスの担当で、受け持ちの教科(英語)では

授業を受けることになります。

懇談会では、大きな揉め事も無くうちの子供のクラスは終わったみたい

ですが、他のクラスは役員決めで相当時間を有したみたいです。

今週の末には、総合懇談会があります。

そこには出席して、名指しで批判したやろうかと思っています。

2つの小学校から入学してきますが、うちの子の小学校は人数が少なく

クラスに1~2人くらいしか知っているのが居ません。

また、1学年を見ても95:5くらいの割合でもう一つの小学校からの人数が

多くなっています。

少数なので、多くなった時の人との接し方に戸惑いが出てしまい、上の子は

引篭もりになってしまいました。

そう考えると下の子も心配ではありますが、対処の経験は上の子で十分ついたので

何の恐れも有りません。

3年間通ってくれればそれで幸せです。