地域を探索したぞ!!

ぽかぽか陽気に連れられて、散歩に子供と出掛けました。
散歩の範囲は、自宅を中心として半径500mでちょっと早足で散策した。

結構、思った以上に緑が残されていて、自然を感じられるスポットが多くあった。神社も有り、興味本位で探索を行った。神社は、この地域の地主神社的な存在で、綺麗に保たれていた。
お賽銭は、持参しなかったので次回お供えすることで、お参りだけ行って来た。
その神社から、歩いて、小学校の脇を通ると、私の家のような作りの進行住宅街が目の前に広がった。

子供:「学校、こっちの方が近いじゃん・・・!!」
おやじ:「転校するか・・・?!」
子供:「冗談だよ! 今のままで良い。。。」

こんな会話を簡単に行い、自宅へ向かって帰る途中・・・“大きな横断幕が・・・”
建設反対の文字が・・・とある建設会社の名前が大きく書かれている。

この地域で騒がれている建設反対地域を目の当たりにした。
坂の途中に住宅を建築する予定で進められているが、整地する為に大きな塀を作る計画で、今まで住んでいた住人の家がもろ影響を受ける状況が伺えた。

これは、同じ町内の人間としても許せない事を認識し、今週末行われる“町内会”で提案、討議しなければと思いました。頑張って行きます。