今晩は、町会巡回日ですね。

木曜日の今日は夜に町内会巡回があります。
防犯管理の強化から町内会では、日毎にチームを編成して巡回しています。
そんな中で、私は毎週木曜日の担当になっています。


サスマタ持って町内を5名程度で歩きますが、LEDの街路灯に変更してから

広く明るさを感じなくなっています。


その分、設置の間隔が狭く取られていて、光の強さを補う対策がとられています。
巡回していて、思うことは夏休みなので子供達と出くわすケースが多々あります。
遊びなのか、塾帰りなのかはわからない状態で早く帰宅するように促しは続けて
いますが、声を掛けても無言で立ち去る子供達も多いです。

子供の回答例は、「塾の帰りです。」がダントツ1位、「友達の家で遊んでいました。」が
2位くらいですかね。

無言で去っていくのは、半数以上です。


顔見知りの子供だと強めに注意できるのですが、見たことが無いとか服装が派手系の
子供達にはお巡りさんが中心に注意する方法を取っています。
外見で判断はしたくはありませんが、何かあっては事なので注意するにも気を使います。

自分の子供も良く注意されたと言っていたので同じような年代は同じように

繰り返す感じがありますね。
大きな事件には遭遇したことはありませんが、車上荒らし風の2~3人車で同じところを
巡回している若い人と海外の方は見たことあります。


路上の駐車は無いのですが、屋外駐車場が多い地域なので物色している感じです。
実際に、統計では年々車上荒らしの事件件数が上がっているのが実態で、

物騒な状況にはあります。


夜中に行なわれている様子です。
我々も、時間を変化させながら巡回を強化していますが、なかなか減る中味ではありませんね。

そんな感じで、今日の夜、巡回警備してきます。
仕事の後なので、少し疲れますが役割なので割り切っています。