あと一週間でお盆休みですね。

今日から、お盆休みまでの1週間で何処まで出来るか判りませんが
監査員教育を再開します。
昨日、一部の管理職が出勤して機械のメンテナンスと掃除をやっていた時に
いろいろ話が出て、「1ヶ月も間が空くとISO自信なくなる・・・」なんて声も上がってきました。


説明は、コンサルよりかISO室の方が説明した方が解釈して話してくれるので
わかりやすいし、入り込んでくると言われて少し嬉しかったです。
午後、早く終わったので昼食を取りながらざっくばらんに話しましたが、皆さん
社長に言われた事は、絶対やってやるって意識になるらしく社長を信用している。
そんな話が、多くの方から聞けました。


管理職って言っても、年は私より若い方が多くて、どちらかと言うと社長に面倒見て
もらって今があるって感じでした。
そんなに崇拝されている社長なので、従業員全体からも慕われているって言っていました。

監査員の教育も、何回も繰り返すことで自分のスキルが上がっていくことも実感している様子でした。
その通りでは有りますが、そこまで皆さんが実感していて良かったです。


もう少しで、社内擬似内部監査を行なうことを楽しみにされているので、心強いです。

今日会社に行ったら、まずは監査員教育のスケジュールを立てて、みんなに見てもらって
時間を確定していきたいと思います。
そんな事を考えていると、あっという間に時間が過ぎていくのが私の実感です。

田舎のお父さんも安定しつつあるので、もう少しで手術できるくらいになってくれれば
回復の目処も経つのかとは思いますが、これからまだまだ暑い日が続くので
男所帯の私家は毎日が戦場化しています。


洗濯物がやはり一番の処理困難な状況ですね。
誰もやろうとしないので・・・