耳鼻咽喉科への受診日です。

土曜日ですね。

耳鼻咽喉科への受診日です。

毎月の事ですが、結構疲れますね。

 

睡眠時無呼吸症候群の疑いから装置を借りて就寝時に装着しています。

空気を送ってくれる装置なのでいびきがひどくても呼吸が止まる事を

防止してくれる作用があります。

血圧とか低くなるのかと思いましたが、それは叶わない夢でした。

奥さんや子供から「いびきうるさい。」の言葉から始まっています。

最初のうちは我慢もしてもらえましたが、今は「呼吸が止まっているよ。」って

指摘を受けるようになり受診しました。

 

あくまでも疑いと言うことで無呼吸の指数も少ないのではありますが、

念の為と言う感じで装置を貸与されるようになりました。

最初のうちは、空気を送ってくれる力が強くって驚きましたが今となっては

無いと何となく寝た気がしないというか熟睡できない感じですかね。

絶対運動不足なのでしょうね。

 

体重の増加が著しく、首を圧迫しているのだと思います。

心臓にも負担が掛かると言われて毎月受診しています。

測定の結果は、良好でよく使っているとコメントを頂いています。

毎月それなりの金額が掛かりますけどね。

仕方がない部分の一部になっています。

多分死ぬまで貸与されると思うと恐ろしくなりますね。

 

健康保険に入っているうちは良いのですが、

働かなくなってお金が払えないようになったら

返すしかなくなって、寿命が短くなるのでしょうかね。

いびきって体に悪いのでしょうかね。

良くするためにはダイエットって言われていますが、上手く行かないのが現状です。

では、これから介護へ向かいます。