資料を提出しました。

会社の外部監査先へ資料を昨日提出しました。
朝から2時間掛けて資料を推進室全員で確認しました。
連休の合間にも確認しているので、最後は大きな変更も無く資料が完成しました。
それから、関連する添付資料をつけて全てをPDF化してメールで送信しました。
送信して間もなく、お客様からご連絡が入り「丁寧、迅速に対応頂きありがとう」って
感じで連絡が入りました。
「これってCS情報じゃない?」って反応があったので『そうだね!』ってみんなで

納得してしまいました。


そう言うことに気がつけるような雰囲気になってきているのをあらためて感じてしまいました。
それが発端のとなって、CS情報を集める為にどうしたら良いか?って考え出して
社内のどこかに記入するノートを作ってはどうか?なんて案も出てきて、ノートは書かなければ

効力が無いので、記録として負荷無く残せる方法を模索してみることにしました。

お客様からの声はどこから入ってくるかと言うようにインプット先をまずは探すことに
してみると、①電話 ②メールが大半を占めていることに気が付きました。


メールは、文章が残っているので集めておいて傾向分析すると何かしらの中味が見えてくる。
電話は、聞いた人が記録をどのように残すかが問題で、書くことを忘れてしまったら
情報が消滅してしまうことを考えて、朝の朝礼で確認することにしました。


確認は、管理職が行って、記録に残す。


担当者は、前日にあった事を間違いなく翌日の朝礼で報告する。
まずは、このような動きでスタートすることを決めました。
わざと電話のそばにはメモ帳を置いておいてメモできる環境を昨日の夕方に完成させました。

それから、一斉メールでCS情報を入手する為の協力を指示しました。
上手く行くかは判りませんが、まずは実行するのみです。