顧客満足度を測るためには!

CS情報集めのためにみんなが協力姿勢を見せてくれています。
昨日、一斉にメールでスタートを切ったCS情報集めですが、以外に反響は大きく
電話を受けた人がメモを取っている姿を多く目にするようになりました。
「書いておけば忘れません。」とか「明日の朝礼で聞かれた時に答えられるように」
等いろいろな観点からみんな感じてくれた様子です。

今日会社に行って、朝礼後の管理職からの報告が待ち遠しいですね。
管理職の報告は口頭だけでは一般職と同じになってしまうので、報告&一覧表化
で運用を考えてみました。


昨日の夜に考えていた事なのでまだみんなに相談もしていません。
これから会社に行って、推進室の朝礼時に提案してみます。
記録を残すことの重要性を認識してもらえれば、自ずと案が出てくるかも・・・
他の人が何か考えてきている可能性もあるので、「こんな感じではどうかな?」
的に投げかけてみます。


情報系の会社は、システムで管理しているようなことも書いてあったので
精度を上げていくためにはそのくらいのシステムは必要になってくるとは思いますが
まだ今のところは必要ないかな・・・

始めてみて、改善をいろいろ繰り返して良くしていければ良いと思いますので
やってみることが必要だと思います。
段々、ISOに染まってきている会社の光景があります。
業績の向上が目指す所なので、個々のスキルアップを図って全社で底上げしていく
ISOの主たる内容ですね。
大きな会社はまとめるのに苦労すると聞いたことがありますが、中小企業では
やり方次第で、みんながその気になってくれて動いてくれる姿がとても嬉しいです。

日々成長している感じの会社って明るいですね。


楽しい会社になっていっています。