高校受験!!

去年は今ごろハラハラ、どきどきでしたね。
 
高校受験の真っ只中です。
前期試験が先週私の県では行われて、結果がそろそろ出そうな時期です。
先週は子供は、受験の対応で学校がお休みだったので、羽を伸ばしていました。
 
去年の今ごろは、私立は何とか合格していたが、公立の前期試験が
終ったばかりで、ハラハラ、どきどきの時期でした。
その頃は、「前期で決まる。」と箍を踏んでいましたが・・・
 
結果は、後期も受ける事に・・・
 
そんな思いも、もう1年前の話しです。
早いですね時の経つのは・・・
今の子供達は大変だと思います。
5教科の試験の後に、面接と前期は得意な分野の自己アピールを
織り込み受験しなければならない状況で、前期は学力と共に人間性
客観的に評価される状況です。
 
最悪2回~3回受験できるので、そう言う面では狭き門ではないとは
思いますが、ここ1ヶ月は受験生の親は相当に胃を痛めている事と
思います。
 
去年は、後期受験時は、ランクを一つ落として受験しましたが、
後期のテスト結果(点数)であれば、前期受けた学校でも合格
できる内容だと後悔していました。
 
人生そんなもんだと思いますが・・・
今では、クラス順位下位に君臨している状況からすると、学校入ってから
勉強をしなくなったのが大きな要因ですね。
 
2年生への進級とそれ以降の頑張りに期待しています。
 
受験生の皆さん応援しています!!