中学生の漢字検定試験って難しい?

中学生の漢字検定試験って難しい?


下の子が、高校入試に備えて漢字検定3級を受験しました。

問題集を見ましたが、読みは出来ますが書きは殆ど

わからない状態でした。

こんな問題で、いまどきの中学生は検定試験を合格できるのか

心配にはなりましたが、本人の採点では「まあまあ」の内容です。

大人が受けるには、相当の勉強時間を有する(特に私は)

そんな感じでは有りましたが、今は学校でやっている漢字テスト

で勉強が出来ているらしく、そんなに意識はしていないような

感じでした。

今回は塾の主催で行われたみたいで、10名の受験者が揃ったので

行える内容だといっていました。

その中で6割の人は受かるみたいですが、うちの子が受かるかは

皆無の世界です。

「受かったら何か買ってくれる?」って言っているあたりは、まだまだ

子供だと思っています。

何はともあれ受かっていれば、何かご褒美をとは思っています。