高校受験も大変なことになってきました。

高校受験も大変なことになってきました。


子供の三者面談が先週有りましたが、担任の先生からは

「第一希望は、今の成績からだと厳しいかも知れません。」って言われて

しまいました。

そんなに偏差値が高い学校を選んでいるわけでは有りませんが

担任の先生からそんなことを言われてしまうと、子供も親もガックリ

きてしまいます。

特に、子供は、塾へ通いだして少しずつでは有りますが自分なりに

学力が付いてきたと感じているところだった矢先なので相当ショック

だったと思います。

本当にいけるかいけないかは、ボーダーライン上だと言っていましたが

安全を見るともう一段下のほうがいいみたいな感じだそうです。

高校受験も厳しい状況になっているのだと思いましたが、子供自体の

学力低下しているのでしょうか?

私にはちょっとわかりませんが、あと3ヶ月の頑張りで何とかなるのであれば

本人に頑張って頂き克服して頂きたいと思います。

公立を大前提で進めていますが、私立も滑り止めで受けておいた方がとの

アドバイスも頂きましたが、どうなんでしょうか?

行かないところを受けてもお金の無駄?!