中学校の三者面談が始まりました。

中学校の三者面談が始まりました。


来年に受験を控えた中学生がいますが、昨日から

三者面談が始まりました。

何も言わないので、何処に行きたいのかどうしたいのか

わからない状態で、奥さんが対応することになりました。

奥さん自体もあまり「お受験」には詳しくなく、興味もない

ような状態なので、本当に本人と先生の会話についていけるかが

とっても心配です。

公立高校を第一希望として、上の子みたいに私立に行かせる

ことはもう到底困難なことであり、何とか本人に頑張ってもらうしか

方法はありませんが、本人のやる気が伝わってこないのが

これまたとっても心配事です。

併願で私立を受けたら良いのか、公立一本で攻められるのかも

わからない状態ですが、今までの中学校生活の集大成だと思うので

全ては自分が行動してきた結果が良いのか悪いのかってことです。

だからあえて奥さんには、親の主張はせずに子供の思っていることを

聞いて、回答させることを優先に行うようにしました。

果たしてうまくいくかは本人次第です。