年末恒例の大掃除です。毎日掃除しているから汚れてないけど

年末恒例の大掃除です。毎日掃除しているから汚れてないけど


年末恒例の大掃除です。

会社の出勤最終日に行ないます。

15時~職場単位で掃除を行い、16時~納会になります。

掃除は、例年班分けされていて今年も私は窓拭き係りです。

大きな窓なので、水を掛けてスポンジで上から下に拭くだけですが

10枚くらいあるので、3人作業で1時間みっちり掛かります。

その他の人は、床拭きや更衣室掃除と広いフロアーを掃除機掛けして

モップで拭かないとならないので、結構腰に来るみたいです。

2年くらい前まで、この掃除をやはり3人でやっていましたが腰が痛くなったので

替わってもらいました。

1時間って決まった時間で終わらないといけないので、結構必死です。

納会に遅れた人は、×ゲームで「来年の抱負」を壇上に上がって言わなければ

ならないので、5分前には行くようにしています。

どうしても、休暇前は気がゆるみがちなので気を付けて仕事に当たりたいと

思います。