子供の宿題戦争が始まりました。毎年恒例ですが・・・

子供の宿題戦争が始まりました。毎年恒例ですが・・・


毎年恒例行事になっていますが、子供の宿題戦争が始まりました。

早いうちに終わらせれば、あとはゆっくり出来るのにと思いつつも

必ず、夏休み後半になってくると家では罵声が飛びます。

「宿題はどうなっている?」「まだ終わっていない。」からスタートして

「何時になったら終わるんだ!!」

『わからない』

そんな会話が、毎日のように繰り返されて挙句の果てには、31日に

徹夜して仕上るって感じの内容です。

部活の休みも、朝から晩まで高校野球に釘付けで、勉強はせずに

ほぼ一日を過ごします。

そのあと、お風呂に入ってからは「少し気晴らしにゲーム」と言って

1時間くらい熱中して、エアコン掛けながら寝ることの繰り返しです。

傍目で見ていても絶対宿題なんか終わるはずも無く、親を困らせています。

夏休みが終われば、直ぐに体育祭があったりして大変ですが、先のことを

少し考えながら、行動して欲しいものです。