7月度不良実態は、激増でした。

不良ばかりが目立った7月でした。8月は少なくなるかな。


7月は本当に不良品発生が多かった。

ヒューマンエラー、機械故障による不良など、工程中に起こる特異的な

不良が多く発生した。

損害金額は、人件費程度だが、廃棄しないだけでもまだ救われている。

特命不良撲滅担当としては、毎日が原因の究明に当たっていた7月でした。

傾向的には、気温が高くなるこの季節から秋口にかけては、確認ミスから

不良率が向上する事はわかっているが、対策を忘れてしまう人間の構造

にも原因があると思います。

顧客満足度を向上させるために、日夜頑張ります。

品質は維持することが難しいが、間違いない品質を作ることが会社の満足度

を向上させると思います。

社員一人一人がその意識の中動けば、不良が減ると思うのですが・・・

なかなか難しいですね。