住宅控除の申請に行ってきます。。

新築住宅を購入して、早4ヶ月が経ちましたが、“住宅控除申請”の時期がやってまいりました。
会社の新築住宅購入者から、いろいろな情報を貰って、明日始めて行く「税務署」に行ってきます。

住民票と・・・何か訳分からない書類が・・・結構揃えるのに一苦労の内容です。
私がちょっと疎いのかも・・・売買契約書何処だったけっかな~!!の状況です。

でも、今年購入したら、控除額が500万円少なく成るって本当なのでしょうか?!
2005年までは、4,000万円まで控除対象だと聞いたので“ホッと”したのですが・・・!!

書類の書き方が判らないし、間違えると申請が厄介だと言われているので、記入は税務署に行ってからゆっくりやろうと思っています。

この制度、ちょっと前までは15年間控除されたと聞いていたが、15年はパワーあるよね・・・!!
300万~400万円控除されるのは結構ローンを抱えている人にとっては喜びがあると思います。
また制度改革にならないかな~ っと・・・控除短縮もありえるから当たらず触らずで・・・!

まあ明日は、税務署の雰囲気を味わいつつ、税務署員の適切な説明を聞き申請してきたいと思います。。