満4ヶ月・・・短いようで長いようで!?

家を購入し、引越しをしてから早4ヶ月が経ちました。
早いようで長いようで何となく時が過ぎていった感じがします。実感としては、家族みんなが個々に空間を持ち楽しく、穏やかに過ごせているのにホッとする毎日です。

この間、“住宅控除申請”の話しを聞きに行って、早速手続きをしようと考えています。確定申告が始まる2月15日以降は混み合うので、早々に手続きは済ませたほうが・・・とアドバイスを頂き、2月1日に会社を休んで行ってこようと思っています。
2005年までが、4,000万円までの住宅控除が10年間受けられるのに対し、2006年に購入すると3,500万円(△500万円)の制約となることも併せて聞き、タイミング的には良かったと思いました。

結構話を聞いてみると、住宅控除の金額も馬鹿にならないことを知り、もっと前に家を購入すればよかったとちょっと後悔しました。

とりあえず、必要な資料を確認して、初めての税務署訪問を実施したいと思います。