庭の雪が溶けません。

先週の土曜日一日降った雪の残骸がまだ家の庭の一面を覆っています。
日光には程よく当たって入るのですが、屋根から落ちた雪とベランダから強制的に落とした雪で15儖未了沈磴残っています。
この所の朝の気温、日中の気温から溶ける前に凍ってしまって“アイスバーン”状態で洗濯物を干すのも一苦労と奥さんからは嘆きの声が・・・!

水を撒いて強制解凍を試みるのも一つの手ではありますが、会社の同僚に「あんまり水を撒くと芝生が腐る。」と言われ、ちょっと考えている今日この頃です。

奥さんには申し訳ないが、自然に解凍するのを待って、芝生にやさしくしてやりたいと考えています。
しかし、今だ私の家の周りには残雪が多く残っていて車(営業車)を駐車している駐車場は“自然がおりなす回転台”(車が今日の朝回転した!!)となっています。
次の寒波(雪2回目)が来る前に溶けてくれれば言いと思っています。

都心の雪は溶けてなくなっているのに、私の周りは残っている・・・やっぱり田舎なのかな~?!