久しぶりに凄い雪でした。。

イメージ 1

関東地方で8年ぶりの大雪!!ビックリしました。。
昨日1日降り続いた雪は、昨日の晩にはあがったのですが、降るは降るは、家の前を午前中掃除したにも係らずまた積もっていました。

今朝、一家総出、ご近所さん総出での雪かきが・・・パウダースノーで思った以上に軽い感じ!!
公共の道路に近い所は、昨晩からの急激な冷え込みで、アイスバーン状態のところが・・・丁度私が通勤で使っている車を置いてある駐車場の前!!

何気なく、奥さんとスコップを持って除去作業にあたり、軌道を確保しました。
流石に北向きの日の当たらないところは、凍っていて恐ろしい状態になっていました。

我が家は、玄関の方が北に位置しますが、雪かきを降っている時から行なっていたので、それ程大事にならずに済みました。

今年あと何回この位の雪が関東地方を襲ってくるのだろうか?
平日だったら・・・大変な事に・・なりますね?!
家の窓から撮った昨日の写真を添付します。