晴れていますが、雪が解けない。

先週に続いて大雪で雪の山が・・・
何でこんなに降るの? 異常気象なのか?
雪かきしているけど、風が強くって寒いです。
 
朝から雪かきです。
昨日も少しやりましたが、雨が降ったので溶けると思いきちんとやらなかった
のが悪いのか、凍ってしまいました。
2週連続の雪かきは、体に堪えます。
 
自宅の庭は、雪の一時保管場所になっている状態で、植木も何も
折れていそうな感じです。
こんなに雪が降ったことを経験したことがないので、
どうして良いのか判りません。
大きな雪の山が2つできています。
 
日陰は完全に凍ってしまっている状態で、歩くのも怖いです。
車は何とか動かせる感じまでなりましたので、明日は車で通勤できそうです。
 
風がなければ、もう少し雪かきしたいのですが、寒いので終了にします。
 
これから子供2人はバイトに出掛けるので、午後は静かに過ごせそうです。
雪かきくらい少しは手伝うくらいの考えがまるっきりない子供で困っています。
 
北関東や甲信地方は大変だと思います。
1m近い雪は、今の自宅では完全に孤立することを意味するので
ニュースをみて驚きました。
該当地区の皆さんには、何と声を掛けていいのか判りませんが、
怪我しないように気をつけて欲しいです。