社長の訓示

社長の訓示は、「大きくはばたこう2016年」でした。
びっくりしました。

開口一番、「今年は大きくはばたこう2016年をスローガンに頑張ります。」って
いきなり訓示で驚きました。

従業員の皆さんは、『毎年恒例』と言っていました。

どこに羽ばたくのか、それは世界に羽ばたくの意味だそうです。
海外のメーカーへ供給することが社長の思い描くところで、今年はその足がかり
にしたいそうです。

そのために、ISO9001を取得する計画も正式に発表されました。
ちょうど今、2008年度版から2015年度版に移行する時期に規格はなっており
2015年度版を取得して業績向上に生かす考えです。

取得には、コンサルタントに委託して教育からのスタートとなります。
経験者が中途採用者にいれば良いのですが、私だけ見たいです。
文書の管理からシステムの構築といろいろな面で労力を要する内容です。
私の知っているコンサルタントを紹介して見積りを取ったみたいです。
大きなところなので、値段はそれなりにしますがきちんとフォローしてくれる面では
推奨できると思い紹介しました。

まずは、必要有る無し関係なく、「品質マネジメントマニュアル」の策定が必要に
なるので、選ばれた方は頭が痛くなると思います。
今年中には取得したい意向を示されていたので、会社全体が大きく変わりそうです。
年明けから大きな転換の訓示で驚きました。