また、ボーナス無しです。

6月も中旬になりました。7月の賞与支給は完全になさそうです。
今の段階で、組合と交渉が無ければ絶対に支給はされない予測です。
組合側からは、提示(要求)は出したと噂では聞きましたが会社が取り次がない
状況みたいです。


会社内組合なので、それ程の効力も無く要求はサッカーボールのように蹴り飛ばされる
事はわかり切っていますが社員の気持ちは「少しでももらいたい。」の一身です。


もう何年ももらっていない感じなのでこの景気の中では支出ばかりが多くなります。
だからと言う訳では有りませんが独身者が多いのも何か分かるような気がします。
果たして、夏は出ないにしても冬の年越しに必要なお金はやはり賞与でもらって
少しでも気持ち良く年を越したい気分ですね。


社員の頑張りで出すって言いますが、経営のやり方がそもそも問題でありその改善が
成されないと回らないのではないかと思います。


経営者責任をどのように社員に見せていくのか。
また、役員は一生懸命やっている方式で逃げると思いますがね。
夏がもらえないと本当に痛いし、冬が無ければ無いも出来ない。
困ったものです。