社員が毎月にように去っていく会社は魅力の無い会社

社員が毎月にように去っていく会社は魅力の無い会社になってしまっているのか。
このところ毎月従業員が辞めていきます。退職勧奨している様子は無いのですが
若い人が会社から飛び立っていきます。何故か寂しくなりますね。
辞められる時、それは、働ける新しい場所があることが最大の中身です。
働いていかなければ生活は出来ないと思います。まさか宝くじに当選して辞めて行く
方は絶対に居ないとは言えませんが、居るとは考えられません。
さて、魅力の無い会社になってしまったのは何故か?
そもそも魅力の無い会社って、何なのかを考えるとやはりお金が一番最初にくる
キーワードではないでしょうか。
基本的には、勤めていれば給料がまずはもらえる。
その給料は、多かれ少なかれ毎年少しづつでも上がっていく。
まあ、会社の業績によりますが、賞与も夏、冬と生活の補填をできるくらいは出る。
このようなことが無いと会社へ魅力を感じられなくなってくるのではないかと思います。
特に若い方は、何年も同じ年収(税金が上がっているので手取りは下がる。)で
要求されることは貰っていても、いなくても一緒(もしかすると儲かっていない分だけ
厳しい要求を突きつけられる。)何を楽しみに会社ライフをこなしていけば良いのか
わからなくなってくる。
ちょっと頭のいい奴は、自分がもっと羽ばたけるところがあるのではないかと模索
し始めるともう加速的に会社を去っていく方向に進みます。
残されるのは、行き場の無い中高年の世代が何を言われようと生活のために
しがみついている。

その一人が私です。
学歴も低く、手にこれと言った職も無い。
残されているのは、住宅ローンと日々の生活費を工面する為に働くだけの
人間になっている寂しさはあります。
会社と共に人生も決まってしまいそうで怖いですが、それもまた人生と思い
諦めている今日この頃です。
給料上がらないから退職金も少なくなるだろうな・・・
入社した時はこんな事になるとは思わなかったのに。。。