新年早々から品質異常が多発しています!!

新年早々から品質異常が多発しています!!


2011年になってから、少しは品質異常が減少するやに思えましたが

ここ1週間で、5件の品質異常が発生しています。

内容的には、ポカミスが2件、その他3件は設計的な詰めの甘さから

発生している状況です。

ポカミスは完全にお正月ボケの象徴で、仕事始めの初日から投入ミスと

秤量ミスが発生しました。

こちらとしてはとんでもないくだらない現象で品質異常を発生させた事に対して

発生部署の管理職には強く改善を要求していますが、担当者のスキルが低く

なかなか説明してもわかってもらえない状況にジレンマとストレスが募るばかりです。

その他の設計起因での異常発生も、本来であれば設計がきちんと確認するべき

内容を完全に逸脱して作業を行っていた事で発生した内容です。

これまた、ストレスが多大に溜まります。

そんなことをやっているから儲からないってなかなか言えませんが、実情は

そんな感じです。

結構、会議なんかで指摘されますが、開き直って対処しています。

そうでもしないとやっていけません。