夏休みの宿題追い込みに入る。

夏休みも後半です。宿題が片付かない子供が泣き言を言っています。


夏休みも、後4日です。

ほぼ終わりの状態で、宿題が溜まっています。

終わらない子供は、私に助けを求めてきます。

そんなことも対応しなければなりません。

昨日は、自由研究「空の観察日記」を作成しました。


毎日同じ時間に、定点から写真を撮影して、気温、湿度を測定して

その日あった出来事を記載していきます。

溜めすぎると、手に負えなくなるので、5日分まとめて印刷にかけて

写真を作成して、A4版ノートに貼り付けていく作業を行わせています。

それにコメントを記載していくのですが、なかなか前のことは思い出せなくて

苦慮している状況です。

私もわかる限りサポートしますが、いかんせんコンセプトが定まっていないので

大変です。

この夏休みは、会社の計らいもあり、工場見学をさせて頂きました。


その感想文もトピックス的に提出させようと思っています。

絵画(ポスター)は見せませんが、本人曰く「できている。」と言っています。

それを信じてあげるしかありません。

毎年恒例の最後の追い込みは無くてすみそうな感じです。