防災訓練を行います。

防災の日ですね。
町会で避難訓練があります。

初めての試みですが、多くの方が参加して頂けるように準備は
念入りに進めてきました。
避難場所は、近隣の小学校校庭に各人が避難する想定です。
どの位の時間が掛かるかを計る上で今回町会としてトライしてみました。
一番遠い人で、2kmくらいですかね。
高齢者の方が、どの位掛けて避難されてくるのかを計ります。
勿論、訓練なので付き添う形としますが、多分、30分は掛かると思います。
登りは大変だと思います。
車いすを使って非難する方も想定しています。
そんな方のフォローを男2人で行うことにしてあります。

今日、どのような結果になるかで、今後の町会避難場所も再考しなければ
ならない局面になる可能性も秘めています。
どうなるのでしょうかね。
10時に町会無線で放送が入り、そこからスタートです。
如何に、早く避難所まで安全にたどり着けるかですね。
多くの人が参加して、コメントを頂ければそれを改善に繋げる策にします。
そう思い、楽しみにしています。

うちからでも約1km避難所まで距離があります。
10分位で着ければと思いますが、どのルートを通るかによっても変わってきますね。
まさか雑木林を抜けていく最短ルートは一番危険が潜んでいそうなので止めておきます。
上から下るような考えで、避難ルートを考えて行動して見ます。
いろいろな改善点が出てくるとは思いますが、これをチャンスとして町会の避難経路図を
作成したいと思います。

色々大変ですが、頑張ります。
時間は、結構取れるようになるので・・・
 
では、避難準備に入ります。
持って行くものを考えておかないと・・・