ハローワークで転職先探し・・・

昨日は1ハローワークに居ました。
沢山の人が居て驚きましたが、みんな学歴が凄すぎる・・・
とても私みたいな凡人には求人は無いような気配です。

「東大卒」の方や「6大学出身」なんて方が沢山居て入る隙間も無いくらいです。
大手のリストラや早期退職で通っている様子です。
話し方も流暢で、私みたく素のままで話している様子は一向に伺えませんでした。
そう言う人はどういう会社を希望するのか見ていましたが、やはり大手狙いでしたね。
「キャリア」で入りたいみたいな感じです。
そこまでの求人は無いみたいですがね。

部長経験者や管理職経験者も多く、その知識を生かす職場を探している様子ですが
思うように行かないのが現実みたいです。
そんな学歴の持ち主であれば、友達な先輩の伝手で就職させてもらえるのではないかと
思ったりもしましたが、どうなのでしょうかね?
よく分かりませんがね。
やはり、話しを聞いても退職した方が優先みたく、現職のうちはなかなか紹介できる
企業様は無い様子でした。
それくらい、多くの失業者がいることに今回は驚きました。

順番待ちも凄かったですが、話しも大きな声でやっていていい迷惑でした。
みんな生活が掛かっているので大変ですね。
逆に少し私は萎えてしまいました。
みんなの学歴と迫力に圧倒された感じです。

若い人も多かったですね。
「第二学卒」って言う制度もあるみたいで・・・
大学生の方が多くいました。
逆に高校生は少なく見えました。
また、今日も行ってきます。
昨日話聞いてくれた担当者から仕事を紹介してもらいに・・・
良いのが有れば良いですがね。
そればかりは運しか無いですね。
 
では、行ってきます。
みんな苦労して仕事探している姿に驚いています。