何か原因が見えてきた感じがします。

水曜日ですね。
昨日、一昨日と異常になった製品の原因を究明する為に調査しています。

昨日は、流れに沿って時間軸毎に確認をしていきました。
原材料の投入には、複数の人が携わっていて全員にヒアリングしました。
段々と確信には近づいていると思います。
混入の状態は問題ないという結論に至りました。
在庫の数量から使用数量を確認すると、使用前の数量に合致するので数量を多く混入した
ことはないと断定しました。
投入のタイミングですね。

同時に投入不可と言う原材料が数種ある事が一番の問題点で、その投入タイミングが
悪さをした可能性があるとの検証結果です。
今日は、その内容を再現する為に少量スケールで確認します。
それで同様の傾向に動いたらそれが原因だったと断定します。
そんな形で、経営者に報告を行います。
まずは、記録が無いことに対してのずさんな管理体制を改善しないといけませんね。
あとは、誰もそのような原因究明の必要性を感じていないことが会社として問題で
あると思いました。

上司に言ってもわかってもらえず、「任せます。」って回答でした。
ここで原因を追究しておいて、改善しておかないともっと大きな事故につながる可能性が
ある事も訴えましたが、なかなか分かってくれませんでした。
そんな体質になってしまっては、もうどうなるのか分かりません。
しっかり原因を把握して、対策を講じておく事が今は必要だと思いますが・・・
そう言った内容で、半ば勝手にやっています。
でも、私が行くと協力的(本心はわかりませんが・・・)なのでホッとしています。
今日の検証結果で、何か判明すれば有識者を集めて対策を打ちます。
協力してくれる人は沢山いますので・・・
 
では、今日も頑張ってきます。
行ってきます。