火曜日からもうお疲れです。

第二週目の火曜日です。
今週はもう疲れています。


昨日、製品にトラブルが発生しました。
その原因を究明する為に少し遅くまで会社に居ました。
結局のところ、人為のミスによるものではないかとの憶測ですが、その記録が
見当たらないでの困っています。


探しようがないので、製造の過程で記録されたものを確認するしかありません。
使っている資材の投入順序を間違えたのか、何も考えずに行ったのかはわかりませんが
その様な感じの原因だと推測されます。
言っても正直にこのご時世申告する人もいないので、聞きまわりましたがわからないって感じです。
作業担当者も、「いつも通りやりました。」の一点張りです。
仕方が無いので昨日の調査はそんなところにしておきました。


真の原因はどこにあるのかを突き止めて改善しないといけないと思います。
なかなか難しい会社の状況ですね。
もしかして故意に行ったって言う人も中には居ましたが、それを疑い出したらキリが無いので
止めました。
その発言が出てきた時点で、調査は終了の内容ですね。


簡単には言って欲しくない言葉ではありますが、私も心のどこかでは疑っています。
そんな感じの事件が昨日有りました。
今日も引続き調査になると思います。
人は疑わないで、作業内容をきちんと裏付け取って確認します。
流れ作業のどこに問題があったのかも含めて確認が必要ですね。
長い時間が掛かりそうな案件です。
お客さんに出す前に気が付いたのがまだ救われる点ではありますが・・・
バックアップの生産が余計ですがね。

まあ、頑張ってきます。


真の原因は証言が無いとはっきりしないと思いますがね。
闇に葬られそうです。
では、行ってきます。