来年の5月は10連休か・・・

水曜日ですね。
長い感じがしてなりません。
毎週の事ですが・・・

うちの会社も、来年の5月は10連休に決まりました。
その代わりに土曜日出勤が増えましたが、有給休暇促進日と言う形で
明記されるようになりました。
とても良い事ですね。
罰則を受けるよりか促進させる方法を選択したのだとは思いますが、みんなが
5日間/年取得するのかどうかをきちんと管理していないといけないので
総務関係者は今から対策を検討している様子です。

まあ、年間の取得経過表を整備して置けば良い事だと思いますが・・・
それにしても、どのように従業員がきちんと有給休暇を取得したのかを労基署が
確認するのが大変ですね。
改竄何ってことも考えられるので・・・
来年の年末くらいにはそんなニュースも流れるのかな。
大体の当りはつきますね。
日毎の管理は大変ですからね。
サービス業は特に大変ですね。
まだ、結構サービス残業が横行しているのでそれの対策が先になるのではないかと
思います。
子供の会社もその辺で苦労しそうだと言っていました。
サービス業の方は、10連休は難しいと思います。
子供の職場も交代で休む感じだと言っていました。
まあ、人が休みの時がかき入れ時なので仕方が無いとは思いますが、職種によっては
大きく差がつく感じですね。

果たしてどうなるのでしょうかね。
サービス業に対する対応は・・・

絶対、年間休暇取得にも影響が出てくると思います。
 
そんなことを言っている間に時間になりました。
出掛けてきます。