防災の日ですね。訓練に行ってきます。

防災の日の土曜日です。
町会の代表で、地域防災訓練に参加します。
私含めて5名の出席です。

地域の避難場所になっているところで行われます。
帽子に水筒持って出かけます。

熱中症にならないように注意しながらの参加です。
今年は暑い時期が長いので嫌になりますね。
毎日がしんどいです。
 
防災訓練から帰ってきたら、友達と会います。
中学校時代の仲間です。
頻繁に会うようにしました。

お互い何があってもおかしくない年齢なので・・・
色々な情報交換をしています。
話しは長くなりますね。
大体、午後に会っても夕方まで話し込んでいます。
そんな時間も大事ですね。
遅い昼食を摂りながら話しています。
居られる方も大変ですね。
長時間になりますので、お店も嫌な気分になるでしょうね。
途中で、お店変えないとね。
そんな土曜日を過ごします。
 
夕方には母親のところに行って晩御飯一緒に食べようかな。
この頃、本当に耳が遠くなっているので話が通りにくい状況に
なってしまっています。
何かしてあげられればいいのですが、今は、何もできません。
孫も大きくなっているので毎週会いに行くくらいですかね。
負担にはなっていないとは思いますが・・・
 
では、防災訓練に出掛けてきます。
今日も暑い日になりそうです。