昔の友達の現状は・・・

昨日、中学の友達数名と会いましたがリタイヤしている人が多かったです。
少し落ち込んでいます。
 
もうそんな年になってきたのだと改めて痛感しました。
まずは、体を壊してリストラに追い込まれた証券マンはこの先どうして良いのか分からず
奥さんの稼ぎで何とか生活している状況だそうです。
子供もまだ中学生だって言っていました。
これからお金が掛かる時期なので、何とか再就職をとは思っている様子ですが
腰痛に悩まされ手術も何度か経験している中での再起は難しいと言っていました。

私も、脳梗塞椎間板ヘルニアなどを経て今に至りますが、他人ごとではない感じです。
ストレスによるところが大きい様子でした。
 
もう一人も、結構大手のメーカーに就職して30年働いてきましたが経営方針の変更で
部署が無くなり異動した先で、自分より年下の上司に使われる身になって
会社を辞めた人も居ました。

私も、上司は6つもしたの人です。

結婚式の司会をやってあげた奥さんも良くしっている上司の下で何となく仕事しています。
そんな境遇はどこにでもあるのに我慢できなかったのでしょうね。
私たちからは何も言いませんでしたが、やはり再就職は大変みたいです。

そんな方々と、昼からあってご飯食べて軽く飲んでって感じでした。
話は昔話に花が咲きましたが、結局お金は私ともう一人で折半しました。
無職の人からはお金は・・・
って考えてしまいました。

私たちも甘いのかな・・・
少し反省しています。
 
そんな事を思いながら、今日は過ごします。
自分も何時その様な感じになってしまうのかも分からないので・・・
 
では、皆さんは良い週末を楽しんでください。
少しこれから散歩に行ってきます。