昨日は結構修羅場でした。冷や汗ものでした。

昨日、神奈川のお客さんと面談しました。
午後1時入りで、なんと終わったのは「午後4時」でした。
社長も3時間みっちりと同席して頂いてとっても疲れました。

話の内容は、契約内容の見直しと価格協力、そして販売担当者の指名でした。
契約内容の見直しは、商社経由から直接取引で行いたい。
希望としては、手形でお願いしたい。
月末締め翌月末起算120日って感じです。
そして、商社を切り離すことでの価格協力は販売金額の2%を要望されました。
2%の口銭は支払っていないので、その内容には副えないことをざっくばらんに話しました。
価格協力はまったく行わないわけではないが、希望までは落せないことははっきりと回答
して、先方の社長も「持ち帰って検討して下さい。」の一点張りでした。
だから、うちの社長同席を拒んだのだと思いました。

厳しい市況の中で仕方が無い内容であることはわかりますが、商社を切り離すことの内容は
予測できませんでした。
最初は先方からの指定から間に入ってもらった背景もあってそれは無いとは思っていましたが・・・
もう、裏ではそのような話が進んでいるとは思いました。

そして、販売担当者の指名は「私」でした。
現在の販売担当(地区担当)は、購買の部長と話が合わないので変更をお願いしたと
言われて、社長から私の名前が挙げられました。
この件に関しては、面談後に先方の社長より当社の社長に連絡を入れると言われて
断わる事の出来ない状況下に置かれてしまいました。

今日は、朝からその話で社長と販売部長と地区担当が集まって話し合います。
私的には「もう勘弁願いたい。」と言いますが・・・
どうなる事かはわかりません。

そんな話でした。
冷や汗もんですね本当に・・・

では、出掛ける時間なので出勤します。
今日も、頑張りましょう。