社内の教育って難しいですね。

昨日は、ISOの社内教育を行いました。
勿論最初は経営者からのスタートですが、一般社員が経営者に対して教育する
難しさは並大抵の話ではありません。

まずは、品質マネジメントマニュアルの読み合わせからスタートしました。
最初のうちは、章に沿って読み合わせを行い順番にやっていきましたが、半ばで社長から
「経営者の章に限定して頼む。」とリクエストが入り、その説明を繰り返して行うことになり、
繰り返しているうちに、「予は何をすればいいのか?」との問いに変わりそれを役員さんで
考えてもらう時間を作り進めていくと言う内容でした。

はっきり言ってどの程度把握してもらったのかは皆無ですが、計画に沿って行う考えから
昨日は、終日その教育になりました。
大変疲れました。

そして今日からは、一番把握していない部長クラスへの教育になります。
また朝から時間が掛かりそうですね。
昨日の午後に各位にメールで、「最低でもマニュアルは読んでおいて下さい。」と
通知しましたが、何人の方が読んできてくれるかは皆無です。

粛々とやっていくしかないと社長からも言われました。
なかなか内容の意味を説明するのが難しですね。
想定して話をすると、「そんな話は無い。」とか言われてしまうので・・・
まあ、大変です。
早く、一般職クラスの監査員への教育に行きたいです。
和やかに進むと思います。
それなりに準備してくるメンバーなので・・・

今月中には終了させる予定です。
頑張っていきます。

ではそろそろ時間なので、暖かい格好して出掛けます。
行ってきます。