次男の成人式です。荒れるかな・・・

今日は次男の成人式です。
早いものでもう子供二人とも成人になりました。
お酒もたばこも飲める年になりましたね。
「おめでとうございます。」って昨日言ってあげました。
少し照れてはいましたが、喜んでいました。

成人式には、自分で行くとは言っていましたがどうやって行くのか分からずに友達と
相談している感じでした。
お正月からいろいろと友達なんかと遊びに行って話を詰めている感じでした。
晴れの舞台ですからね・・・
きっと送っていくことになりそうです。

長男の時も同じでした。
最初は自分で行くとは言っていて、最終的には送っていきました。
それも友達2人乗っけて・・・
良い感じで使われてしまいました。

この辺の成人式は混乱を緩和するために午前と午後に地区毎に分けられています。
うちは午後の部らしいです。
午前中なら、終わって何処かに繰り出すけど、午後は式典が終わって直ぐに飲み会に
なる感じみたいです。

時代は変わってしまいました。
私の時は、市全体で一斉にやりましたが・・・
勿論、式典には入れない人も多数いました。
寒かったのを覚えています。
1/15でしたからね昔の成人の日は・・・

どちらにしても、男の子なので何の用意も無く済んでしまいます。
その点は楽ですね。
ちょっとお祝いを上げたい気分ですが、懐事象は子供の方が豊富なので私の出る幕は
ありません。

そんな祝日の朝です。
そろそろ起き出したかな・・・
では、皆さんも良い成人の日をお迎えください。