今年最後の忘年会です。夕方から。

今年最後の忘年会の日です。
早くから飲んで1年の反省を諸先輩方と行う忘年会の日です。
多少の怖さが年々増してはいますが、とても面白い忘年会です。


怖さが増しているのは、みんなが年を取っていくことで口説くなる感じがしているからです。
一番年少の私にとっては言いなりにならなければいけない状況にこの頃なっています。
まあ、飲む前はおとなしいのですが、飲み始めると時間と共に口が手が出てくるようになります。
それも、年々酷くなっていくばかりです。


毎年、私はどこかしら損傷を受けてしまいます。


あとは、みんな飲みすぎて歩けなくなるのが恐ろしいですね。
帰りのタクシーに乗るまでが一苦労です。


タクシーに乗ってしまえば、あとは帰るだけなので良いのですが、帰るタイミングも計っていかないと
逆切れされるのが何度かありました。
最初この会が始まったのは、30年くらい前からですね。


初期のメンバーが今では主たるメンバーになっている感じです。
増加したりもしましたが、会の恐ろしさに皆引いていきました。
それからと言うもの、私は万年幹事です。


この先何年続けられるかはわかりませんが、続く限り頑張っていく考えです。

夕方までの時間は、お正月用の準備に掛かります。
買い物がメインになりますが、実家での生活を有意義に過ごすためにいろいろ買いだめします。
元旦からお店はやってはいますが、お金使いたくないので・・・
まあ、忙しい1日になりそうです。


昨日の銀行との話も厳しい事を言われてしまったので、頭が痛いですね。
金利は低い中でもやりくりが大変です。
なるべく元本を下げることを考えて行かないといけないので、変動金利も視野に入れています。
繰り上げ返済できれば少しは短縮や金額の軽減が図れるのですが、なかなか今の状態では

難しい感じです。


年末に頭の痛い問題です。
では、コーヒーでも飲んで考えます。