今週は、名古屋にひつまぶし食べに行きますか。

12月2週目のスタートですね。
今週は、名古屋が一番の遠出になります。
新しいお客さんとの2回目の交渉です。


大きな会社なので、いろいろと書類を揃えて提出しなければならないので期限も
決められて大変です。
前にプレゼンを行った時から1ヶ月以内に提出を要請されていました。
それも、説明を兼ねての訪問で持参の要望です。


今回は、その案件で販売担当の部長と同行します。
販売系は部長が説明して、私は、会社の品質管理状況を説明します。
なかなか伝わりにくい内容ですが、今までの実績を含めた内容をグラフ化して持参します。
後は、申請書類は社長名で社印まで頂いたものを提出します。
基本的には、先方の条件に合わせる内容ですね。


この顧客と契約できれば、毎月の受注は安定的に確保できると考えています。
キャパの心配が今度は出てきますが、そこら辺は実際に動き出してからの話ですね。
まずは、販売上の契約を済ませるのが先決です。
上手く行くことを願っています。

まずは、今日の月曜日はその準備で会社に缶詰です。
社長も同席した中でのプレゼンの練習もあります。
色々な意見が出ると思いますが、良い内容にするために頑張ります。
その後に、1月以降のISO維持に関する関係者による打合せも考えています。


今期になってからのMRが開催されていないので、まずはその日程からになると思います。
基本的にISO関係は販売が安定するまで少しお休み状態になっていました。
もうそろそろ復活させないと停滞していたところが補完できなくなりそうです。
いろいろ教育もしたけれど、忘れてしまっているパターンですね。


主任監査員教育から来年もスタートになりそうです。
そのスケジュールも考えて行かないと前には進みませんね。
もう直ぐ社内勤務に戻れるので、その前にはきちんとスケジュールを立てておきたいと思います。


では、出勤してきます。