持つものは、昔の同僚かも

水曜日ですね。
一番疲れがたまる日ですね。


昨日から始まった電話による販売戦略で私は20社ほど連絡を取りました。
20社と言っても、1社に10分程度ようするので結構な時間が掛かりました。
一番長いところで、40分くらい製品の説明したり決済条件の説明をしたり、質問に答えたりという

顧客もありましたので、疲労困憊でした。


そんな中で、たまたまですが声に聞き覚えの担当者が電話口に出て話を始めようと名乗ったところ、先方から「お久しぶりです。お元気でしたか?」って問い掛けがありました。


誰だろうと直ぐには声の正体はわかりませんでしたが、前の会社にいた私より3歳若い同僚でした。
直ぐに、声の感じはわかったのですが名前が出てこなかった・・・
失敗しました。


ってそんな偶然もありました。


その方は、「是非、この機会に取引できるように動いてみます。」って回答を頂きました。
「今度会いましょう。」って言うことも言って頂けたので、少し驚いています。
そこの顧客には、2年前に卸したきりになっていました。
業種が少し変わったみたいなので、部材がうちのものから他社に切り変わったみたいです。


私がこの会社の入る前に変わったみたいなので、巻き返しのチャンスが生まれそうです。
価格も教えてくれて、やはり当時の価格からすると安く卸されていたので、気が付かないままに

切り替えられてしまった可能性が高いと思いました。


そんな感じなので、1社は何とか開拓する事が昨日の成果でした。


早速、サンプルの依頼があって、昨日の夕方にはパンフレットと同梱で送りました。
クイックレスポンスで決めましょうって約束したので、もしかすると本当に短期間で受注に結び付く可能性があります。


大口とはいきませんが、自分の食いぶちは稼げるような感じですね。


あとは、この勢いで少しでも生産設備を稼働させられるように頑張りたいと思います。
奇遇だったので、近場の会社を中心に今日も電話してみます。


とぼけて、他の人が電話した先にもう一度電話してみるって言うのも手かもと思いました。
その手を今日は使ってみます。


最初は、言葉がなかなか出ない感じでしたが、最後の方は結構面白くできました。
では、出勤してきます。