昨日の夜は、夜回りしました。

GWなので、近くのスーパーは空いていました。
そんなに人が移動しているようには感じませんが、近所の方もどちらかへ出掛ける風景を

目の当たりにしましたので出掛けている方が多いのでしょうね。
そんな感じの中、昨日、急遽町会長の指示の元で「夜回り」を2時間掛けて男10名と警察官2名で

行いました。
空き巣狙いの根絶活動で、話しながら歩く形をとりました。
いろいろな問題点はありましたが、それも顕在化できて良かった感じです。
まずは、街灯の数が少なく、暗い地区が点在している事、死角が多い事、等他にも、

管理駐車場の奥のほうが死角になっていて、街灯の設置が必要な事もわかり、

2時間で30箇所の改善点が見つかりました。
改善箇所は、自分達で出来る部分は行い、業者へお願いする部分は見積りを取って、

市に申請する方向で進めていきます。


しかし、夜に徘徊している人が多くって驚きました。
学生らしき人が多数集まっている場所などがあり、やはり怖い思いをしました。
注意すると「分かりました。帰ります。」ってはいってくれましたが、人数が少ないと

逆に切れられそうな感じで考えてしまいました。


それから、不審者に何回か遭遇しました。
警察の方から。職務質問して頂き注意喚起をしてもらいましたが、初老の方で紺色の作業着に

帽子を被った形なので凄く怪しかったです。
そんな感じで町会で防犯対応している休日でした。
今日も、夕方の早い段階に回る予定です。
声掛け運動なんかも推進していかないとなかなか地域の安全は確保できないと思った夜回りでした。
今日は、子供会の子供達も一緒に回る予定なので、子供目線からの危険箇所を

見つけるのには丁度いい感じです。


街灯をLEDにしましたが、白熱に比べて光の広がりが無いような気がしますね。
その分、間隔を短くして設置する事が望ましいと思いました。
電球の交換と電気代の省力化からLEDにしましたが・・・
どちらがいいのでしょうね。


安全、防犯上は白熱の方が良いような気がしてなりません。
では、朝の散歩に出掛けてきます。