病のあとの出勤です。

昨日の退院から、一夜明けて出勤します。
退院してから、結局診察してもいましたがMRI画像にも異常が無く当初あった

梗塞も消えている状態になりました。


早急な処置が効を奏した中身であった事を説明されました。


引き続き、食事制限して様子を見ていくことを言われて、今日の出勤を確認したところ、

「本人が問題ないのであれば出勤は可」と言われたので今日は出勤します。


昨日夕方に会社に連絡してその旨を伝えました。


もう少し休まれた方が良いのではと言われましたが、医師からもそのように言われたので、

出勤する事にしますと答えました。
心配してくれて言ってくれたのは恐縮ですが、こちらも休暇がそれ程無いので致し方が無い形です。
まあ、無理しない程度で頑張ってきます。


再発の可能性を聞いてみましたが、医師も「無いとは言えないし、有るとも言えない。」

って回答でした。


薬を服用することを言われましたが、「血液さらさら薬」なので2週間分だけにして
食事療法での改善を考えていく事にしました。
なかなか薬は効いているのかどうかの判断が難しいので、食事で何とかしたいと思っています。


それから、昨日から塩分の摂取量を規定して管理してもらうようにしました。
食物の塩分量を明記した表を頂き、それを参考に一食の内容を決めてもらうように頼みました。


お酒は、500ml×1本で留めて飲みすぎは控えるようにします。
って言う事を約束しました。


会社の飲み会には当分出席しない考えで、町会の付き合いも断る事で健康を

維持していく事にしました。
後は、血管がもろくなっている可能性があるので、何に注意していいのかは分かりませんが、

やはり高血圧に注意する事が必要なのでしょうね。
食事の制限で少し様子を見ます。
今回は本当に軽くてよかったです。


働けるうちは、十分に健康に留意して生活したいと思った今日この頃です。
では、早めに出勤します。


休んでいた間の感覚を取り戻す為に・・・
では、出勤してきます。