残業しました。3時間!

昨日は、今の会社に移って初めての3時間残業をしました。


帰りのバスの中は、サラリーマンしか乗っていなかったので時間が遅いと通勤者の比率が

高くなることにはじめて気が付きました。

そんな話をしていますが、3時間の残業はスポット受注の工程を予定通りに進めさせる為の

手段として致し方ない内容でした。
思った以上に前加工に手間取った昨日でした。


思い通りに、進まず停滞する時間なんかも合って時間は延びてしまいました。


原材料のロットブレによる小さな歪みが時間延長になっていった事が午後3時頃に判明して、

そのバックアップと日々の工程を進める内容から、パート、バイトを除く全社員での

対応になりました。
勿論、社員は事前に想定されていた内容なので円滑に処理していく中味で皆頑張っていました。


私も、凍えそうな倉庫の中でヒートテックに身を包み製品と原材料の入れ替えを中心として

作業して、合間を見ては工場の作業応援に行って何とか予定の工程までは終了しました。


昨年とは違った部材なので、原料ロットでのバラツキまでは考えていませんでしたがもう少し事前に

チェックが大事でした。
3時間やっても、帰宅したのは午後8時半頃だったので食事して入浴して寝るのには何ら問題は無く、

ただ唯一の楽しみであるビールを飲めなかった事だけがいつもと違った内容でした。


今日も、朝から早出組みが作業に掛かり出した時間です。


私もそろそろ出掛ける準備をして、早く着いたら応援に入ります。
バスの都合もあるので、10分早くつければって感じですが、それでも少数精鋭で

朝はやっているので助かるみたいです。
こうやって忙しく毎日を暮らせるのは何か良い感じですね。


子供の事も考えずに、まずは自分の会社の仕事に没頭している感じが良いのでまんざらでも無い

感じです。


では、出勤します。
頑張るぞ今日も・・・ (~o~)