スポット受注の生産開始です。

スポット受注の生産開始です。


昨日の午前中に、10tトラック×2台の原材料が届きました。
届いた段階から、生産部署では製造ラインの稼動を始めました。
初日は、前工程を処理する事に専念して順次進めていく内容でした。
ほぼほぼ予定通りに初日は終了しました。


時間のほうも、時間外労働2時間程度を覚悟していましたが、1時間足らずで終わりました。
みんな最初から結構飛ばしている感じです。


毎年の恒例的行事になりつつある旧正月前のスポット受注なので、慣れて来た感じと、

段取りが年々良くなって来ている事が効果として見えています。
今日は通常勤務で、時間外2時間目標に前工程を進める形ですね。
仕上げは、来週以降に溜めておいて一気に処理していく形です。
まあ、保管していても腐る物ではないので問題は無いのですが、倉庫が製品と原材料と

上手い具合に入れ替えていく必要があるので、そのタイミングだけがポイントですかね。


原材料を前出ししながら、前工程で仕上がった製品を奥に納めてく感じがフォークリフトの操作と

工場サイドとの連携ですかね。
面白い作業ですが、休憩も無いので大変です。
今日は、入荷が無い分倉庫入れの作業に没頭できますが、ちょっとの操作ミスが製品への

傷つけになってしまいますので、要注意しています。
作業者3名で声を掛け合いながら、監視者も置いてやっているので年々倉庫での傷つけは

無くなっています。
今日と明日で何処まで進めるのか、土曜日の休日出勤はなるべく定時を目標としているので、

平日の作業促進が重要な形になっています。


このように活気があるときは、生産系でもトラブルが少なく異常も出ない傾向にあるので、

人間の気力って凄いと思いました。
本当に、去年もこの1ヶ月は異常が発生しなかったので、集中して行うと間違いも無くなる事に

驚いています。


では、そろそろ出勤の準備に掛かります。
少し早く行って、準備しないといけないので・・・