考えられない失態ではないでしょうか。

昨日の審査会社からの説明は、改善の機会が審査登録する上で発見されたので

再度確認の為の来社でした。
書類で審査はしてもらいましたが、生産の内容をわかっていないために解釈が

ずれていた様子です。
修正する為にいろいろ話はしましたが、手順書、フローだけでは説明が伝わらなく
現場の内容を見て把握して頂きました。


操作の手順や機器の校正等を、工場に掲示してある手順書を下に作業者が行い、

手順通りに行なえる事を確認してもらいました。
工場へは、審査の段階でも入っていたのに確認が抜けていたのでは?


って質問しましたが、「そのような事は無いのですが、把握できなかった。」と苦し紛れな回答を

出してきました。
工数が多かったので、多分抜けた感じがします。


キーの工程なので、再確認が必要と考え、改善の機会を提示しようにも

どのように書いていいのかわからないので、再度確認に来た感じです。
社長がいたら大変な事になっていたかもしれませんが・・・
それなりに報告はしましたが、少しご立腹でした。
審査内容に影響は無く、どちらかと言うと審査した人の技量を疑われる
内容から、ちょっと審査会社には、認証結果が出て段階でクレーム付ける考えです。


何とも、後味が悪い内容でした。


結局、午後3時くらいまで滞在されて作業が停滞したところはあったし、室長も

あきれた顔をしていました。
審査会社も人がやっているので仕方が無い部分は有りますが、今回の不手際は
何とも恥ずかしい限りです。


これで、審査NGだったら本当の訴えてやるって位の感じです。
そんな、昨日の出来事でした。
子供もお陰様で、1ヶ月が経ちました。


もう2ヶ月頑張って、正社員に登用してもらえる事を祈ります。
では、寒さに負けないようにして出勤します。