12月は、忙しいですね。

師走は忙しいですね。
お正月用のお飾りを会社で買いに行くのを手伝いましたが、多くの方がお飾りを
購入して、祈祷して頂いている姿を見て初めての経験をしました。
企業の発展と存続のために祈祷して頂きましたが、私たちの回では50数社の方と

一緒に行ないました。


一社ずつ名前を呼んで頂きましたが、お布施の額順なのでしょうか私たちの会社は
どちらかと言うと後半のほうになっていました。


一番最初の方は、この地域でも名の通っている会社で、直ぐわかりました。
商店関係の方も多くいらっしゃっていて、名前を呼ばれるたびに目礼していたのを見ました。
今年は、御利益は「スポット受注」でした。
勿論、来年もスポット受注で販売が潤えば何も言う事は有りません。


「ISO認証」って社長は書いていましたが、そんなに神様にお願いするほど

大変な中味ではないとは思いましたが、社長の意気込みなのでしょうね。
「商売繁盛」が一番多かったですね。


呼ばれる内容も、その言葉で埋め尽くされていました。
そんな感じで、車で10分くらいのお寺さんに行って、祈祷してきて帰りに
社長に昼食をご馳走になって帰ってきました。
まあ、室長と三人で行ったので、お蕎麦屋さんで天ぷら蕎麦をみんなで食べた
だけですが、緊張感は無く、和んでいました。


私たちを同行させた意味は、社長の書いた言葉に有ると思いました。
絶対に認証取得しますと心に誓って、食事していました。
会社に帰ってきてからは、お飾りを飾る場所を決めて片付けました。
お飾りは、社長室にまずは保管しておき、26日に飾ると言っていました。
毎年恒例らしいです。


26日に飾って、来年の7日までって言うのが・・・


何処の会社も皆同じだと思いますが、あまり長く飾っておくと何かマイナスな

イメージがあるみたいですね。
そんな感じで、今日は事務所の大掃除を行ないに会社に出勤します。